· 

第1話

《私がピアノで伝えたい事》

写真はどぶろくソフト。

このどぶろくソフトは、旅先の小さなお店で食べたのですが、なんの変哲もないソフトクリームにただどぶろくをかけたものです。

とても美味で、ひとくち食べて幸せを感じました。

それをあったかいおじいさんの店員さんが運んでくれた。

言ってみれば普段着の味わいですね。

わんちゃんネコちゃんがお出迎えしてくれて。

こういうのが良いんですよね〜

私がピアノで目指すものもこのソフトクリームと同じで、決して華美になるのではなく、素朴でいて豊かでありたいのです。

ピアノの世界には華やかな面も確かにありますが、私はそちらは周りの皆さんにお任せして、ピアノの普段着の味わい方や楽しみ方を伝えていきたいと思います。

生徒さん自身がピアノに取り組むのが幸せに感じられる向き合い方を考えたり、ピアノ大好き人間であるひとりの専門家として皆さんに毎日の生活にピアノがあるとこんなに楽しいよと伝えられる存在になりたいと思っています。

専門的な曲もさることながら、ブルクミュラーやソナチネなど中級以上の曲目をセンス良く美しく自力で弾ける趣味の方を世の中に増やして行けるように助けになりたいと考えております。

この位まで来ると曲も豊富にあるし楽しくなって来ますね。

選曲の楽しさを学び、感じてもらうことはご自身との向き合う時間になると思います。

また昔から染み付いたピアノのテクニックの中の固定概念や癖を和らげて差し上げる事も大切にしている事のひとつです。

指も自然に動くようになりますし、何よりこころが楽です。

もっと沢山の方にピアノって身近で良いなあと感じて頂けるように取り組んでまいります。