· 

皆さまへ

当教室のページにお越しいただきありがとうございます。

 

大学院卒業後にほんの数名の生徒さん達と始まったこの教室も、その後、有難い事に沢山の生徒さんとのご縁に恵まれ、開設以来長い年月が経ちました。

 

「一期一会」


という言葉はわたしが大切にしている言葉です。

 

月日を重ねるごとに、それを実感する機会が増えてきました。

 

ご縁とは本当に不思議なものだなぁといつも感じています。


私はそうやって何かのきっかけで教室に通ってこられる方の力に少しでもなる事ができたら幸いです。

 

教室での生徒さんたちとの触れ合いの時間を通して、音楽や教育、人としての付き合い方に至るまで様々な事を講師である私自身が学ばせて頂いていると、日々痛感しております。

     


初歩の段階では


①まずはピアノや音楽、レッスン、自分の出す音そのものを好きになって頂く


②楽器、楽譜の仕組みに興味を持って頂く


音楽を聴く、読む、弾く、感じるための土台となる力を養う


④自宅での定期的な練習習慣や、練習やレッスンへの集中力をスモールステップで身につけていく


などの項目を大切にして指導してまいります。



またブルグミュラー程度、中級以上の演奏経験者の方


①作曲家が書き残した音楽を、楽譜から自らの力で読み解き演奏する


②音楽の求める美しい音を様々なタッチで、身体になるべく負担無く演奏できるように


③自分自身の心で感じた事や頭に描いたイメージを使い感受性豊かな演奏ができるようになる


これらを目標に指導してまいります。


何よりどの方にも大切にしているのは


ピアノを習った事で生徒さんやそのご家族が幸せになる事


です。


ピアノ教室に来る事や音楽を演奏する事を通して皆さんが少しでも幸せな気持ちになって頂けたら幸いです。


もし練習がうまくいかない時も遠慮せずそのまま教室にいらしてみてください。


講師と一緒に話すうちに、物事の見方が変わり、もしかしたら何かしらきっかけが掴めるかも知れません。


これからも演奏と指導を通して、音楽の様々な魅力を皆さんに伝えていけるよう、私も一緒に成長していきたいと思っています。 

 

皆さま今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

 


ピアニスト・佐々木世寿ピアノ教室講師   佐々木世寿